ストレスと薄毛

Posted by fibber on 3月 19, 2015 at 6:39 pm | Filled Under: 頭の上はみないで下さい| No comments

急激な薄毛の進行気がついたのが1年前。洗髪時の抜け毛が尋常じゃない。正直焦りました。
洗面台でじっくりと自身の頭部を眺めると明らかに進行していました。頭頂部と側頭部が特に薄くなって・・・。
確かに年齢的にもある程度の薄毛は仕方がないとは思いましたが、明らかに急激な進行でした。

いったい原因は何なのか。
あきらめざるを得ないのか。
思い当たる原因がありました。
ストレスです。

その頃は会社で大きなプロジェクトを任された事で毎日ストレスにさらされる日々を送っていました。睡眠時間も短く食生活も不規則な状態でした。自身の体に負荷がかかっていることは自覚していましたが、まさか頭髪にダメージを被るとは。

すぐさまこちらのページにもあるようにストレスのない生活へシフトしようとしましたがそんな事は当然不可能でした。少しでも薄毛の進行スピードを遅くする為に育毛剤を使用しましたが効果は薄く徐々に進行。もはやこれまでと諦めていました。
ところがプロジェクトが終了してストレスの軽い生活に戻った途端に髪の毛に変化が。細毛化していた髪の毛が明らかに太くなり、抜け毛が激減。頭頂部も側頭部も以前の状態に戻ったのです。

ストレスは万病の元とは言いますが、本当に恐ろしいものです。
薄毛に悩んでいる方はご自身のストレスと向き合ってみるのも良いかもしれません。



育毛について

Posted by fibber on 3月 10, 2015 at 6:19 pm | Filled Under: 頭の上はみないで下さい| No comments

髪の毛は土台である頭皮がきれいな状態じゃないと抜けてしまったり細くなってしまったりします。

育毛対策は頭皮を健康にすることから始まります。
シャンプーで洗えばきれいになると思うかもしれませんが頭皮の脂はしつこいので落としきれないことが多いです。

ドライヤーで乾かしているときに嫌なにおいがするときは汚れが取り切れていないということです。
ネットで調べていたらオリーブオイルを使って頭皮をきれいにする方法が紹介されていました。

オリーブオイルは頭皮の脂と似ているのでなじみやすいです。
食用のものではなく頭皮専用のものを使ってください。
シャンプー前にオリーブオイルをマッサージしながら頭皮になじませてください。

そのあとに蒸しタオルを頭に巻いて10分間待ちます。
お湯で洗い流した後にシャンプーで洗ってください。

ドライヤーで乾かすときに頭皮の嫌な脂っぽい匂いがしなくなったらきれいに汚れが取りきれたという証拠になります。



育毛なら、トニックのジェットスプレーがおすすめ

Posted by fibber on 2月 24, 2015 at 6:31 pm | Filled Under: 頭の上はみないで下さい| No comments

育毛で購入したことがあるのは、花王のサクセスです。スプレー缶のデザインがよくて、水色に近いブルーで、手にもったときの大きさが気に入っています。

ジェットスプレーになっていて、シューッとダイレクトに剥げているところに吹きかけ、トニックのスーッとする香りが漂い、爽やかそのものです。
とても気に入っている商品の1つです。

効果をいえば、これで抜け毛がなくなったかどうかというと、疑問です。いくら抜け毛防止といえども、いくぶん抜けていきます。
さらには、毛が生えてくるのを期待するのですが、たぶん生えてくることはないでしょう。
ただ、それでもトニックの魅力があって、毎日でも使いたいと思える商品です。香りがとてもよいです。

使い方はスプレーを吹きかけて、頭をマッサージするように説明が書いてあります。地味にそれをやって、コツコツブラシがあればさらに効果が期待できるでしょう。

ところが、最近は抜け毛を1つの個性としてユニークに考える風潮があり、とくに育毛にこだわらなくても問題ないようになっています。



天然みかんの効果は、凄かったです。

Posted by fibber on 2月 1, 2015 at 6:08 pm | Filled Under: 頭の上はみないで下さい| No comments

日本人に馴染みが深い果物と言ったらリンゴ、柿、バナナ、葡萄そして一番忘れてはいけないのが、みかんです。

寒い冬にこたつに入って食べるみかんは、格別です。
なんとこのみかんのエキスが、たっぷりと配合された育毛剤があると言うのです。それが「黄金樹」です。

黄金樹を使えば私の気になるつむじも目立たなくなるかもしれないと思い、試しに1本購入して使ってみることにしました。
朝晩頭皮に黄金樹を満遍なくスプレーし、その後指でよくマッサージをしました。
カチカチに凝り固まっていた頭皮がじんわ~りと解れ、とても気分良くケアをすることができました。嫌な臭いや刺激もなく、安心して使用することができました。

黄金樹を1本使い切る頃には、大きく目立っていたつむじ周りの髪が根元からふんわりと立ち上がり、ボリュームアップしてきました。
痒みや細かなフケも気にならなくなり、大変喜んでいます。
これからも毎日黄金樹でケアを続けて、健康な頭皮と美しい髪を育んで行きたいと思います。



育毛について

Posted by fibber on 1月 11, 2015 at 6:04 pm | Filled Under: 頭の上はみないで下さい| No comments

育毛について調べました。
毛穴の汚れが落としやすいスカルプケアに重点を置いているシャンプーを使って頭を洗うことが大切です。スカルプケアシャンプーは普通のシャンプーと比べると泡立ちがよくないです。

なぜ泡立ちがよくないのかというと余計な成分が使われていないからです。
シリコンや添加物など余計な成分が使われていると毛穴が詰まりやすくなってしまいます。

頭を洗う前にはヘアブラシで丁寧にブラッシングします。髪の毛が絡んでいると指に引っ掛かり余計な髪の毛を抜いてしまうからです。
ブラッシングすることで髪の毛の汚れを落としやすくすることもできます。
ぬるま湯で十分髪の毛を濡らしてからシャンプー剤をつけます。

シャンプーは原液のままつけると地肌によくありません。
てのひらで泡立ててからつけるようにしてください。

指の腹でマッサージしながら地肌を洗うと毛穴がきれいになります。
すすぎは時間をかけてシャンプー剤が残らないように注意してください。



髪が多すぎるくらいだったのに!

Posted by fibber on 12月 21, 2014 at 6:00 pm | Filled Under: 頭の上はみないで下さい| No comments

産後、いきなり髪が少なくなったのには驚きました。何かの病気になったのではないかと医者に相談したくらいです。
元々は髪が多く、子どもの頃から三つ編みをすると綱引きの綱のようだと言われていたくらいでしたし、大人になってからも美容院にいくと随分とすいてもらうくらいでしたから、産後のホルモンバランスによる薄毛だと言われた後も不安で仕方がありませんでした。

ただあまり気にするとストレスになると言いますし、赤ちゃんの世話で手一杯でしたので育毛剤などを特に使うようなことはありませんでした。

ただ発毛や良い髪が生えてくるようするために、油分の多いもの、甘いものや刺激物などは摂らないようにしました。
それから出来るだけ睡眠をとるようにして、産後や育児の疲れを出来るだけ早く癒してホルモンバランスを整え、出来るだけ早く元のようなふさふさの髪に戻れるようにと念じていて、結果として産後1年くらいで殆ど元のようになったと思います。
気にしていたのを知っていた美容院の方にも良かったねといていただけました。



育毛は毎日の手入れが重要

Posted by fibber on 3月 16, 2014 at 6:17 pm | Filled Under: 頭の上はみないで下さい| No comments

「面倒くさい」という気持ちが先行して、月に一度位のペースでしか使用していなかった「コンディショナー」。それが、毎日のお風呂で日課となったのは最近の事。

「意外とおでこ広いね。」

仕事先の同僚に言われたのがそのきっかけ。元々剛毛でおでこは狭いという認識でいただけに、その一言は意外にも心に響いた言葉だった。

思えば30歳を過ぎたあたりから白髪も増え始め、髪のパサつき感もあったので、多少なりとも髪質については気にはなっていた。そのため、他人から言われた何気ない一言は私自身の行動を変えるには十分だった。

頻繁に使っていなかったコンディショナー。洗い流した後のぬめり感が今までは嫌な点だったけれど、使用頻度をあげたことで指通りや髪のツヤ感には以前見られなかったものがある事を実感している。
あと、ネットで少し調べたら「育毛」には毛根のケアも必要だということがわかり、専用ブラシも購入した。これが意外と気持ちよくて、今では欠かせないモノになっている。

ダイエットでは食べ物にも気を使うように、健康的に髪を育てていくためにはそれなりのケアが必要なんだと、30歳を過ぎた今更ながら実感するようになった。